過去の投稿2006年10月22日

10月22日

★  報告に記した通り、長谷川牧師から、四日市教会の「エクレシア」誌を32部いただきました。巻頭言には、私どもの教会に対する過分の評価が記されています。しかし、当伝道所訪問「前」の文章です。そして、下記は、奉仕「後」にいただいたメールの抜粋です。外からの言葉は、なかなか伺えませんから、あえて記させていただきました。四日市教会と長谷川牧師のお働きのために祈りましょう。

「わたしは、「創立宣言」、「20周年宣言」を現代的に適用されて、改革派教会の形成を自覚的にしておられる名古屋岩の上の群れを訪問するのを本当に楽しみにしておりました。訪問してみて、期待通りでした。
    【教会の生命は、礼拝にある】。礼拝を中心として教会全体が活き活きとしている様子を肌で感じました。教会員の皆さんが年齢的に若く、子供たちも多いというせいもあるかも知れませんが、講壇から司式ないし説教をしていて、何よりも礼拝が活き活きしているのを感じました。御言葉の説教による反応も良く、昨日は、久しぶりに原稿から自由にされて、説教できたような気がします。これも聖霊のお働きであると信じ、感謝です。
 会堂も、周りの住宅と余り違和感がなく、しかし、教会堂らしくて、感謝です。裏のテラスが素敵ですね。
先生は開拓12年目にして、既に現住32名、会員総数50名、このようなケースは、最近滅多にないのではないかと思われます。昨日、訪問して、委員、会員の皆さんと対話して、教会設立も間近ではないかと実感致しました。開拓伝道、そして、新会堂建築、そして、教会設立、この開拓伝道者にとっての最高の夢が実現へと導かれて、リフォームド・エヴァンジェリストの良き模範を改革派教会の内外に示して下されば感謝です。
最近、教師たちの口から、「伝道の不振」という言葉をよく聞きますが、私は、この言葉が嫌いです。伝道はいつの時代も不振だからです。伝道が不振ではなかったら、教会はどうなるのでしょうか。それを理由に、自らの伝道の姿勢を顧みずに、教勢の不振を正当化しているような気がしてならないのです。聖書の御言葉に忠実に伝道と教会形成をなして行く、それは、すなわち、改革派諸宣言に生きて伝道と教会形成をなして行くことだと思いますが、そうするならば、教会の頭なるイエス様が、一人また一人と、備えの民を増し加えて下さると信じています。私は、四日市教会、そして、桑名伝道所を拠点に、もう一度、開拓伝道のヴィジョンを持ち、宣言を前面に打ち出しながら、イエス様にお仕えしたいと願っております。~」

☆   先週の昼食の折、この欄に記した仲間が、皆さんに洗礼入会志願を表明されたとのこと。さらに、先週は、すでに長くともに礼拝を捧げている方も、洗礼入会の志願を口頭でなされました。これからは、洗礼入会をめざしての学び会となるわけです。今、その他にも一体一の学び会をしている仲間もおられます。学びを重ねている方々が、豊かに実りますようになお祈りを集めましょう。祈りは聞かれるのです。なおなお、祈祷会に励みましょう。

★  いよいよ、本日は教会全体研修会です。3週間、祈祷会で準備の学びを重ねました。本日、お配りした原稿は、結局 30ページを越えてしまいました。あと一ヶ月後になれば、あと10ページは増えるかもしれません。「ディアコニア元年」です。わたしもこの数週間、聖書をディアコニアの視点で集中的に読む幸いにあずかりました。一番、益を受けたのは、 準備をした私自身であったかと思います。予期せぬ、強いられた奉仕でしたが、今は心から感謝しております。本日、1時間でどのように語るのか、自分でも見通しを立てていません。祈祷会で学んだことの重複を避けることも一つの方法ですが、しかし、出席されなかった方もおられますので、いちおうすべてを概観して、説明しようと考えています。この文章は、印刷しています。つまり、後から読み直し、丁寧に読んでいただけますし、していだきたいのです。

☆   一つの大きな期待は、皆様からの発題です。7名以上の方々が発題してくださり、その後、全体で懇談します。どのような方向に収斂するのか・・・。あるいは、そうならないのかもしれません・・・。いずれにしろ、楽しみです。ただし、一つだけ残念なのは、バーベキューができなくなったこと。これは、また、今後の楽しみにいたしましょう。夜の祈祷会で、我が家の庭を開放します・・・との申し出が・・・。

★  講壇交換から帰ってすぐ、委員会の準備のためパソコンを開きましたが、ももちゃんとみさきちゃんと、ほんのすこしだけ、一緒に遊びました。するととても嬉しいお便りをいただきました。 「そうま先生へ 今日はありがとうございます。ほかの教会はどうでしたか? わたしは今日の先生より そうま先生のほうがいいです。そんなのあたりまえですよね!! だって岩の上のぼくしは、そうま先生一人ですもの!!  ももこ(7さい)とみさき(3さい)より」 上の娘が「お父さんが書かせたの?」 「!?」 何という違いでしょう!!

☆  本日(21日土)、東京告白教会の○○長老が学会出席のため、来名中。夕食を共にしながら、東京告白教会の実践などを伺えればと。○○長老は、熱帯雨林などの研究者。学問とディアコニアとの統合!!