過去の投稿2008年4月27日

4月27日

★   本日から、週報の表紙が変わりました。表紙の絵画は、レンブラントの「放蕩息子の帰還」です。1年間は、この表紙となります。裏表紙の変化はあるでしょうか・・・?

☆   先週、洗礼入会志願者学び会の折、 兄が、3週間前に、確認していた洗礼入会式を、降誕祭を目指して歩むことを止め、聖霊降臨祭にしたいとのことを仰いました。朝の祈祷会で、兄弟自ら、それを報告されました。なぜ、降誕祭ではなく、聖霊降臨祭なのか。これもご本人から、洗礼入会の証しにおいて語ってくださるかと思います。聖霊なる神が、すばらしい御業をなしてくださったと思います。もとより、降誕祭において、家族みんなで洗礼をとの深い願いを聞いておりましたから、わたしも、その決断を尊重しました。しかし、聖霊降臨祭に!となりました。主の導きと、兄弟の応答です。

★  1月2日。昨年末から、個人的学び会を始め、正月からすぐに再開しました。忘れもしない、その日、学びの中で、悔い改めと信仰とに導かれ、回心の恵みにあずかられたのです。ですから、いずれの日にか、洗礼を受けることは、そこで確定したのです。救いは、洗礼にはよりません。その日から、キリスト者としての歩みが始まったわけです。そして、聖餐の礼典をうけられずに、過ごしながら、説教を聴き、学びを深めました。最近では、日曜学校にも出席され、先週は、遂に日曜学校教師会にも陪席されました。そのような着実な成長の中で、今回の決断へと導かれたことを、心からうれしく思います。

★  伝道新聞の「キリスト者の声」は、 姉から急遽、 兄に代わります。まさにホットな救いの証しが掲載できることもまた大きな感謝です。そして、その新聞も、まさにリニューアルされようとしています。7年間、横書きでした。今回からは、縦書きとなります。作成責任者の岡本兄の発案です。前回から、岡本兄が基本的には、すべての作成を担ってくださいます。わたしが担っていたとき、本当に、てこずりました。一日中、かけて文章を削ったり、動かしたり・・・と、校正に手間取ったのです。印刷の途中に、なお校正の必要を見つけて、書き直したこともしばしばありました。毎回のように、「原稿」が整うことが後手後手になってしまいます。作成者には申し訳ない状態です・・・。印刷もまた、なかなか大変な作業です。こちらも、どうぞよろしくお願いします。印刷の前準備として、今日の午後でも、印刷用紙の包みをはがしてくださる奉仕もあります。

☆   5月の伝道月間も目前です。どうぞ、祈りを集めましょう。何よりも、お友達、家族をお誘いしましょう。そのきっかけが、伝道月間、伝道礼拝式です。わたしの中で、大会教育委員会の大きな宿題を手付かずのまま、伝道礼拝式の準備もままならず、焦りの中で、日々過ごしています。5月25日は、午後から、名古屋圏四教会合同修養会でのお話もあります。先週は、体調を崩してしまいました。急に夏日になったりした日もあり、そこで油断をもたらしたのかもしれません。気力だけで、体を引っ張っているような状況ですから、気力が抜けると、危険です。50ccのバイクで、最高速で進んでいるようなものです。「いっぱいいっぱい」です。休んでも、自分の仕事量は、減りません・・。お祈りください。

★  先週の日曜学校教師会で、やっとキャンプ場が決定しました。琵琶湖にあるバイブルキャンプ場です。わたしが探し出しました。先ず、空いていないと思いましたがだめでもともとと、連絡しましたら、空いているとのこと。複数候補の中から、ほとんどの教師方が、今年は、「奥琵琶湖バイブルキャンプ場」を支持しました。初めて利用します。わたしは、17~8年前であったか、伺ったことがあります。キャンパーを車で連れて行ったのでした。記憶が不鮮明ですが、琵琶湖の水泳場が近くにあり、浜辺で遊びました。キャンプ委員方(兄姉、委員、姉)が下見に行かれると思いますが、いずれにしろ、大変な奉仕となります。お祈りください。

☆  教会のキッチンに中古ではありますが、食器棚が入りました。劇的?にすっきりしました。とにかく節約、倹約を旨として、ここまでまいりましたが、最初からこうしておけばと思うのは、わたしだけでしょうか。

☆  先週、偶然、インターネット上で、「子どもに人気の教会」として名古屋岩の上伝道所の地図が掲載されていました。どなたが、なさったのか・・・。もう一度探そうとしましたが、見当たりません・・・。