過去の投稿2011年7月19日

7月17日

牧 会 通 信―

☆  ○○姉の手術のために、姉妹会が中心になって、朝6時から夜12時までの、『連鎖祈祷』がなされました。ひとりが、1時間の時を、聖書を読み執り成しの祈りを捧げてくださいました。私どもの大祭司なる主イエス・キリストは今、父なる神の右に座して、○○姉のため、私どもひとり一人のために、日夜、執り成し続けていてくださいます。主イエスは、ヨハネによる福音書第5章で、このように語っておられます。それは、安息日に38年間病で苦しんでいた人を癒されたときの宣言です。「わたしの父は今もなお働いておられる。だから、わたしも働くのだ。」私どもの主イエス・キリストの父でいらっしゃる故に、私どもの父なる神は、まさに今この瞬間も神として、働き続けておられます。そして、同じように、救い主イエス・キリストは、天において、今この瞬間も働きつづけて下さっています。だからこそ、被造世界は動き続け、我々は生き続け、何よりも私ども教会は、その信仰を与えられ、保持させられ、神奉仕を継続することが許されているのです。礼拝と祈りは、神の天上におけるお働きの実り、結果なのです。神のみわざへの応答です。こうして、主イエス・キリストが○○姉のために執り成しの祈りを祈っておられる故に、地上の教会もまた、執り成しの祈りを祈るのです。

★  執り成しの祈り、出エジプト記第17章に、アマレクとイスラエルとの戦いの記事があります。モーセは、若き指導者ヨシュアに、アマレクと戦うことを呼びかけます。そして、自らは、山の上に登って、執り成しの祈りを捧げます。11節以下にこうあります。「モーセが手を上げている間、イスラエルは優勢になり、手を下ろすと、アマレクが優勢になった。 モーセの手が重くなったので、アロンとフルは石を持って来てモーセの下に置いた。モーセはその上に座り、アロンとフルはモーセの両側に立って、彼の手を支えた。その手は、日の沈むまで、しっかりと上げられていた。 ヨシュアは、アマレクとその民を剣にかけて打ち破った。」
   この記事を読むと、「執り成しの祈り」の「重さ」の前に、尻込みしてしまいそうです。神がここで、語って下さる真理は、執り成しの祈りの現実的な威力についてです。しかし、連鎖祈祷の奉仕者方が、もしも、自分じしんの祈りの力(?)、祈りの熱意、祈りの継続が、一瞬でも断たれたら、「劣勢」になると考えることは、間違っていると思います。私どもの祈りの根拠、祈りの確かさは、主の祈りにあるからです。私どもの祈りとは、大祭司、主イエス・キリストご自身の祈りを「なぞる」(子どもカテキズム問い77をご参照ください。)ことなのです。だからこそ、安心して、そして、熱心に祈れるのです。なお、癒しのみわざのために祈り続けましょう。神のご計画、ご栄光があらわされますように。

☆  昨日、家内と共に、再び、病床をお訪ねいたしました。今回は、三人で共に祈りました。月曜日には、退院のご予定と伺い、驚かされました。ディアコニア実践のときでもあると思います。

☆ いよいよ、本日から、子どもの教会のキャンプが始まります。近年は、子どもと大人と同数の出席となりつつあります。つまり、子どもたちの参加が減少傾向です。契約の子らにとっては、キャンプの思い出は、教会生活の中で格別なものとなると思います。岩の上のキャンプが良すぎる?せいか、中部中会のキャンプへの出席が消極的になるのだけは、頭が痛いところです。
キャンプ地は、昨年と同じ、東白川村です。個人的なことを申しますと、昨年の「川遊び」は、まさに、大自然の、あの場所ならではの、最高に楽しいときでした・・・。昨年から痛めた右足のねんざがなお、完治せず、走り回ったりできないこと(年齢のせいもあります・・・)が、とても残念です。
今年の劇 は、どのようなものになるのでしょうか。昨年の劇、すばらしい台本と名優とによって、盛り上がりました。今年も盛り上がると思います。

★  先週は、浜松伝道所の礼拝式(聖餐)、臨時会員総会、試問会、牧会、そして伝道所委員会と続きました。浜松の群れは、定住伝道者がいないという、実に厳しい時を、委員方がよき奉仕を捧げて下さり、よく担っておられます。もし、今、岩の上が同じ状況に陥ったら・・・、それを思えば、浜松の皆さまの戦いのために、なお祈りを集めなければと思われるのではないでしょうか。私どもの伝道所委員もまた、教会設立を目指し、励んでおられます。牧会の働き、教会のさまざまな事務的な奉仕を積極的に担っておられます。
岩の上伝道所と浜松伝道所、そのいずれにも責任を担っています。しかし、やはり、そこには違いがでてしまいます。何の違いか・・・。皆さまには、「父」として、浜松の皆さまには、「祖父(?)」のように・・・。となっているかもしれません。 

☆  酷暑、猛暑が続いています。節電につとめていますが、エアコンと扇風機なしには、どうにもなりません。
けれども、エアコンの設定温度は28度。これまでより、2度、あげています。ご自愛下さい!