過去の投稿2005年3月8日

説教者からあなたへ

父である神と私たちの主イエス・キリストからの恵み、憐れみ、平和が
あなたの上に豊かにありますように!

説教とは、聖書に記され、証された生ける神の言葉、つまり主イエス・キリストを紹介する言葉です。

また説教は、具体的な場でなされます。ここにアップしたものは、そのほとんどが、名古屋岩の上教会という特定の神の家族、神の民に向かってなされたものです。その意味で、ただ一度その場に居合わせた者たちが共有した体験(神を礼拝する体験)の記録とも言えるものです。つまり、説教は、「直に聴く」ことこそ、説教とのふさわしい「関係」、「あり方」なのです。

 あなたは聖書をお持ちでしょうか。もしお持ちでしたら、聖書との正しい関係も、説教との正しい関係と同じです。正しい信仰を告白している教会の礼拝式に出席して、聖書を通して語られる説教を聴くことです。それこそが、聖書と私どもとのあるべき関係なのです。
 それゆえに、心からお勧めし、お願い致します。どうぞ、この説教を「肉声」で聴いてください。神を礼拝する私どもの教会にお越しください。何故なら、そこでこそ、あなた様も、必ず生けるキリストに出会えるからです。

 主イエス・キリストは、この説教が語られ、聴かれている、私どもの礼拝式に臨在してくださいます。そして、あなたに信仰を与えてくださり、主イエス・キリストと一つに結び合わせ、罪の赦し、永遠の命を与えて下さいます。新しい人に造りかえられ、神の子として生んでいただけるのです。

 しかし同時に、説教の内容は、およそキリストの教会であるなら、普遍的な真理として信じられるべき公同の信仰、教会の教えが語られています。すべての人に届けられるべき、命の言葉、喜びの使信(福音)が盛られています。ですから、どうぞ続けて、お読み下さいますように。

 説教への感想、ご質問をお寄せくだされば嬉しく思います。
 
 あらためて祈ります。これをお読みくださるあなたの上に、

主イエス・キリストの慰めが豊かに与えられますように!
牧師執務室にて 相馬伸郎