過去の投稿2005年4月7日

不思議なポケットを使おう!

滝ノ水中学校第二十一回入学式 挨拶  
         2005年4月7日

●  本日は、新入生のみなさん、またご父兄の皆様、ご入学、おめでとうございます。

●   皆さんは六年前、「一年生になったら」と心に歌いながら小学校に入学したのではありませんか。そして、今、中学生になって、あらためて新し  い友達が増えること、何よりも、心の友、親友を得ることを期待している  のではないでしょうか。その願いがかないますように。

● 「まどみちお」という、キリスト者の優れた詩人、童謡作家がおられま す。先ほどの歌やあるいは、「ぞうさん・ぞうさん」という童謡を書いた  人です。わたしは、この入学式の為に、まどさんの「ふしぎなポケット」  という詩をご紹介したいと思います。ああ、あの歌かと歌える人も少なく  ないと思います。
     ポケットの なかには  ビスケットが ひとつ
   ポケットを たたくと  ビスケットは ふたつ
   もひとつ たたくと   ビスケットは みっつ
   たたいて みるたび   ビスケットは ふえる
   そんな ふしぎな    ポケットが ほしい
   そんな ふしぎな    ポケットが ほしい

●  皆さんは、「そんな不思議なポケット」が欲しいですか。いえその前 に、そんなポケットなんかあるわけない、と思いますか?何故、中学生に  なった皆さんにこのようなお話をするのでしょうか。実は、親友づくりの  秘訣がこの詩の中には見事に隠されていると思うからです。そればかりで  はありません。人生で、本当に価値のある生き方もこのなかに隠されてい  ます。

●  もちろん、わたしたちのポケットは、ドラえもんのポケットではありませんから、ビスケットの量が増えるということは決してありません。けれど  も、よく考えてください。ポケットに入れたビスケットをたたけば、割れ  ます。割れたら小さくなってしまいますが、二つになります。その増えた  一つをお友達に分けてあげるとどうなるでしょうか。喜びが二倍になるの  です。そのためには、たたくことが必要なのです。たたくということは、  自分のもっているものを、分けてあげることではないでしょうか。そうす  ると、友達は増え、喜びは増えて行くのです。

●  聖書の言葉のなかに、「受けるよりは、与えるほうが幸いです。」という言葉があります。
   友達に、自分のものを与え、分かち合うことができたら、すばらしい三年間となるはずです。あらためて、入学おめでとうございます。