過去の投稿2008年3月30日

3月21日 EASTER

★  復活祭おめでとうございます! 
 今朝、「滝の水緑地」で子どもたちにした説教を記載します。 礼拝説教で、触れられなかった復活の意味を、新しい方のためにぜひお伝えします。 

 皆で、一緒に、挨拶をしましょう。先生が挨拶したら、皆も大きな声で挨拶しましょう。「復活祭、おめでとうございます!」

世界中のお祭りの中で、最高のお祭りです。最高に喜ばしいお祭りです。このお祭りは、この滝の水や、緑区だけのお祭りではありません。日本だけのお祭りでもありません。世界中の人々のお祭りです。全人類のお祭りなのです。そのお祭りを、今朝、皆と一緒に、この滝の水緑地でお祝いできることは、なんと嬉しいことでしょうか。

さて、しかし、この人類最高のお祝いを、「自分のこと」としてお祝いすることができるかどうか。それを少し考えて見ましょう。復活祭は、イエスさまが死人の中からお甦りになられたことですね。皆さんは、「イエスさま、良かったですね。十字架で殺されて、おしまいではなかったのですね。イエスさま、おめでとう!」そんな風に考えますか?もちろん、イエスさまが十字架で終わらないで、復活されたことは、僕たち私たちにとって嬉しいことです。でもそれは、イエスさまの「ために」嬉しいということよりも、もっと大切なことがあります。

それは、イエスさまの復活は、「僕たち私たちのための」復活だからです。イエスさまを信じる人は、誰でも、イエスさまがその人の身代わりに十字架で死んでくださったので、神さまの裁きを受ける死を死ぬ事はありません。それだけではなく、イエスさまを信じる人は、誰でも、イエスさまがお甦りくださったように、永遠の命を受けて体が甦るのです。イエスさまのご復活は、わたしたちの復活の保証なのです。イエスさまは、僕たち私たちの復活のトップバッター、トップランナーなのです。わたしたちも必ず体が死んでも、その体を新しい体に変えて、復活させていただけるのです。

人間は100パーセント、絶対に、誰でも必ず死んでしまいます。悪魔は、人間が罪をもったままで死ぬことを大喜びします。そして一人でも多くの人間を、自分の住まいである地獄に引き込もうとします。それが悪魔の喜びで、悪魔の働きです。そんな悪魔や死の力の前に、これまで誰か勝つことが出来た人がいましたか?どんなに偉大な人間でも、どんなにすごいヒーロー、サッカー選手でも野球の選手でも、K1ファイターでも、誰も勝てませんでした。

でも、たった一人だけ、いるでしょう。おられますね。そのお方こそ、僕たち私たちのイエスさまです。主イエス・キリストです。2000年前の日曜日の朝早く、イエスさまは、お墓を打ち破って、甦られました。ですから、イエスさまこそ、ただお一人の本物の僕たち私たちのためのチャンピョンです。勝利者です。イエスさまのお墓は、空っぽなのですから。僕たち私たちがたとえ弱虫で、罪に負けて、誘惑に負け、悪いことをして、神さまの前に罰せられるだけしかできなかったとしても、イエスさまはわたしたちのチャンピョンですから、僕たち私たちも、勝利者、勝った者のグループに入れてもらえるのです。

甦ったイエスさまは、今、天のお父さまのところに戻られました。そして天国でも、働いておられて、今集っているこの場所にイエスさまの霊を、聖霊を注いでくださっています。私たちに、イエスさまを信じる信仰を与えてくださるのです。

今日、あらためてイエスさま信じましょう。イエスさまは、甦られました。そのイエスさまを信じている僕たち私たちも、悪魔や死の力に負けない、勝利が与えられました。永遠の命が与えられました。体が死んだ後に、僕たち私たちもまた復活できる希望と約束が与えられたのです。最後にもう一度、皆さんに、心からの祝福の挨拶を贈ります。「復活祭、おめでとうございます!」