過去の投稿2008年7月10日

7月6日

★  7月に入り、俄然、暑くなってまいりました。いよいよ、夏本番を迎えようとしています。教会の夏と言えば、「日曜学校キャンプ」です。先週の主日午後は、キャンプ委員の委員と姉、委員とで、 現地視察に行かれました。当初、視察に行かれたのは、同じ琵琶湖畔ですが、旧小学校校舎を再利用した、手づくりのキャンプ場でした。しかし、ご存知の通り、同志社大学のリトリートセンターになりました。あまりの違い、です。食事をつくる奉仕が不要であることだけでも、大きな違いですが、その施設自体、おそらく大学関係の諸施設のなかでも群を抜いていると思います。最初に、わたしが思ったのは、教会員とともにここで一泊修養会がしたいということでした。教会を挙げての奉仕が基本ですが、今回ばかりは、奉仕はなくても、自分自身のリフレッシュのための参加も検討してください。本日、締め切りです。

☆  今回、驚かされたのは、わたしの奉仕がないこと。全く初めてのことです。わたしもキャンパー?と言うのは、言いすぎ!?でしょうか。リフレッシュ? ご配慮を感謝します。 しかし日曜学校の現況は、きわめて憂慮すべきものがあります。日曜学校教師は、このキャンプを利用して、最近来れなくなっている子どもたちに手紙、電話、メールでかかわりと持ちました。そのことも、すでに、キャンプの恵みです。さらに、ピカソに来ている子どもたちは、これまで、日曜学校には誰も出席しませんでした。しかし、数人の子達がキャンプに参加を申し込まれていると聞きます。これもキャンプの恵みです。

★  教会の庭の「ぶどう」。先週は、あまりに忙しく、毛虫の駆除ができませんでした。そうこうしている内に、目の前で、日々、葉っぱに穴が空き、気づくと葉っぱそのものがなくなってしまっています。ぶどうの房じたいは、昨年とは比べられない豊作になっていますが、葉っぱなしに、どのようなぶどうに成長できるのか・・・。結局、ぶどうを育てるには、ペットを飼うくらいの気構えや、時間がなければかなわないのだと思います。 また、普段、食べるぶどうに、どれほど農薬が使われているのか、よく分かります。来年は、何かの農薬のお世話にならなければと、今から考えています。 しかしそれに比べ、ブラックベリーはどうでしょう。何にも手入れをしていないのに、今年も昨年並みに実をつけています。あと1~2週間で、収獲可能と思います。 どなたか、収獲なさる方はおられませんでしょうか。礼拝式後に、ブラックベリージュースを!

☆  先週、電柱看板広告のデザインを見せていただきました。兄のものです。今から、楽しみでなりません.委員と、緑区の街並みにこの看板が一本でも増える夢を見、語りました。

★   「改革派中部」の巻頭言に、牧師の健康管理について記されています。現役で、亡くなられる牧師が少なくない現実があります。先日も東部中会の一人の大変、優れた牧師が召されました。祈祷会では、「祈りのしおり」に牧師のための祈りの項目を記しています。自分で自分のことを祈らない牧師です。会員の祈りで支えられております。そもそも、祈りで支えていただく以外に、牧師の務めは担えません。また、正しい実りを結ぶこともできません。祈祷会で、執り成し祈ってくださる祈りを聴きながら、そこに記した9つのさまざまな委員会活動や対外活動を改めて思わさせられるのです。そして、何度も、「ああ、締め切りを忘れていた。ああ、もうすぐ、完成させねば、ああ、あれをこうしてああして」と、「そわそわ」し始めることが、あるのです。これは、やはり異常なことでしょう・・・。しかし、現実には、逃げ出すことはできません。(中には、積極的になれない仕事もあるのですが・・・。定められた以上、しかたがありません。しかし、【本務】を損なうのであれば、出来る限り、断らねばなりません・・・。この週報を記している土曜日にも、締め切りやら、連絡やら・・・。)牧師と共に、どうぞ、伝道所委員会と各委員のお働きのためにも、祈りを集めて下さい。

☆   会員おひとり一人、そしてそのご家族のことを祈っています。しかし、なかなか、声を掛けられず、いわんや訪問ができていない現実があります。お一人お一人のことを覚えて、祈ります。牧会者として生きる限りは、おそらく、心配の種はつきません。一人ひとりが、キリスト者として健やかに成長し、与えられた使命に生きれるように慰め、訓練することは、牧師(長老)の職務です。牧師は、皆様から電話やメールで祈りの課題を知らされるとき、また苦しい状況を聞かされるとき、心から祈ります。そして、御言葉が与えられ、  主の導きを見定め、気づき、従えるようにと祈ります。どうぞ、牧師に、ご相談を!

★   先週、まったく思いもかけない「こと」がありました。誰でも、生きるということは、思いもよらないこととの遭遇を重ねることかもしれません。上半期を今日まで守られたことを感謝しつつ、下半期の歩みの上にも、聖霊の豊かな注ぎが教会に、皆様の上に豊かにありますように。祈祷会を大切に、祈りのスクラムを!