過去の投稿2010年5月17日

5月16日

   先週の礼拝式には、女性の出席者全員に、教会の庭に咲き誇る薔薇がプレゼントされました。「母の日」のプレゼントの意味がありました。皆さん、大変、喜んで持ちかえって下さったこと、とてもうれしく思いました。その中でも、「アンネのバラ」は、貴種です。平和の薔薇とも呼ばれ、アンネ・フランクのお父さまがつくった新種で、平和の大切さを訴えるために、広められているとのことです。教会の庭に、4年前であったでしょうか、○○姉が学校、施設に贈呈するという抽選に応募され、当選し、可児市にある薔薇の公園で頂いたものが、植えられています。こまめに、まさに「手入れ」をした故に、今、咲き誇っているわけです。先日、神港教会の岩崎牧師から、メールを頂きました。「教会の前の道を歩く多くの人が足を止めて、眺めています。駐車場でバラの後ろに立っているだけで、通りのから「見事ですね」と声をかけていただけます。バラが伝道しているかの如くです。」岩崎先生には、かつて伝道説教で奉仕して頂いたお礼に、プレゼントしたひと株が、大きく育っているわけです。神港教会の前の通りは、毎日、数千もの方々が通るのかもしれません。こちらは、裏庭です。薔薇伝道はできませんから、この薔薇を、持ち帰り、この薔薇を通して教会のこと、その日の御言葉の恵みが分かち合われること・・・、そのときには、バラ伝道になるかもしれません・・・。

先週の説教で、「星の王子さま」が5000本もの薔薇の花々を見て、悲しくなって、野原に突っ伏して泣いた例話を用いました。主イエスとの出会いによって、私たちは、一本の薔薇の重さを知ります。自分の存在のかけがえのなさを教えて頂きます。薔薇を用いて、おひとりお一人が豊かな証が出来たら、素敵なことです。

★    伝道月間が始まっています。24,000枚の伝道新聞が配られましたが、先週は、お一人のご婦人がご出席くださいました。初めて、緑区寄りの天白区に新聞折り込みを試みました。その成果が得られたことになります。感謝いたします。お伺いしますと、金城学院ご出身とのこと、「久しぶりに礼拝に・・・」とのお思いのようでした。いつも申しますが、伝道新聞、新聞折り込みの有効性・・・を考えますと、極めて非効率なのかもしれません。しかし、今回のように、天白区の方は、私どもの教会の存在を初めて知って下さった方がほとんどだと思います。これから、なお天白区の方々にも、教会の存在をお伝えすることは、大切かもしれません。

☆   ただし、毎回、同じことを記しますが、個人的な言葉かけ、お誘いをすることが基本です。キリスト者になって年数が経てば経つほど、すでに周りの方には、ほとんど声を掛け、誘っていることでしょうから、困難かもしれません。新しい出会いを求め、また、家族の救いのために、次週は、最後の伝道礼拝式です。何より、家族そして知人を誘いましょう。祈りを集めましょう。

★    先週は、ディアコニア委員会が開催されました。私どもは、「ディアコニア(ギリシャ語で奉仕)に生きる教会」を目指して祈り続けています。先ずは、聖書から学ぶこと、それ以外には始まりませんし、始めてはならないでしょう。しかし同時に、御言葉に押し出される実践なしには、「聞くだけで行わない者」「愚かな者に似ている」者でしかないはずです。○委員からの御言葉の分かち合いあの後、二つの提案を受けて、6月13日の礼拝式後、地域の清掃、ゴミ拾いを行うこととなりました。お金をかけず、今ある人材(年齢、男女を問わず皆さん)で、そのまま実行できる奉仕です。しかし、会議の中で、ひとりの兄弟から、果たして教会のディアコニア足りうるのだろうかとの問いが出されました。とても本質的な、大切な問いです。その兄弟には、福祉協議会に問い合わせて、地域における必要な助けを調査する課題が与えられました。「教会のディアコニア」としてふさわしい働きとはいかなるものかについても議論しました。

わたしはおそらくそれは、「人格的な奉仕」(語弊があるなら、「人に向き合う奉仕」)であろうと申しました。施設もお金も持たない私どものディアコニア実践の道を尋ねること、今後とも祈りの課題です。また、同時に、こうも申しました。教会は、会員によって成り立つ。その会員の賜物によって、教会の個性が生じる。それなら、○委員は福祉をもって職業とされ、その他、求道者にもそのような方が加えられ、また次回の洗礼入会志願者は医師である・・・、施設も人材も整えられ、それを教会として支援する、そのような施設を立て、育む教会のディアコニア実践の道もありうるのではないか・・・。ここで、あいにく、時間になりました。 今回も、14名ほど・・・、ディアコニア委員会は、現住陪餐会員全員が委員なのです。全員で、意見や夢を語り合いたいと思います。何より、6月13日、とにかく、出来る事はわずかですが、体を動かしましょう。  

☆  先週、FEBCのインターネット放送で、自分の証を聴きました・・・。その日、ホームページは、普段の3倍のアクセスがありました。動画、音声の力を思います。やがて、私たちも・・・。皆様も時に、チェックして・・・。