過去の投稿2011年5月15日

5月18日

★   先週の午後は、浜松伝道所に出張いたしました。浜松の群れは、四月から金起泰先生が犬山教会の牧師として赴任されたことによって、無牧となりました。昨年、中部中会は、金先生を代理宣教教師として認める手続きをして、わたしの代理の務めは、めでたく終わったわけでした。ところが一年後、改めて代理宣教教師として招聘されました。前回は、定住伝道者として金先生ご家族がいらっしゃったわけで、わたしの責任は、小さなものでした。しかし、今回は、違います。定住伝道者がいない教会(伝道所)・・・。それが、どのような心細さを会員に与えることになるのか。ご想像ください・・・。それだけに、毎主日の説教(奨励)者が、半年以上先を見通して準備され、その点だけでも、安心感をもって頂くことが重要と考えております。そのためには、近隣の教会、伝道所、教師、長老のご奉仕が不可欠です。礼拝式は、午後2時30分からとなりました。 これも、教会生活に大きな制約を与えてしまうこと、どなたも容易に想像して頂けるかと思います。何とか、 中会(中会伝道委員会)が、ふさわしい定住伝道者を派遣(招聘)できるようにと願います。わたし自身も微力を尽くしたいと願います。わたしの日々の祈りの中に、浜松の群れのことも、入っています。    
礼拝式の後のわずかの時間。実は、牧師(また伝道所委員)にとって極めて重要な時間です。けれども、急ぎ、駅に向かわなければなりません。どうぞ、委員を中心に、相互に牧会し、新来者への配慮を宜しくお願い致します。

☆  第二主日には、聖餐の礼典を執行し、礼拝説教を行います。(また、伝道所委員会の議長ともなります。)先週は、急きょ、説教のテキストを変更させて頂き、先週、私どもの教会でなした説教を行いました。聖餐の礼典を祝うために、ふさわしい説教であったからです。・・・岩の上でも、あの説教で聖餐を祝えれば・・・とすら思いました。聖餐の恵みを深く受けること。それによって、私どもは「生き返り」ます。

☆  明日から、恵那教会の草野牧師と那加教会の○○引退長老が亘理伝道所に、「ディアコノス=奉仕者」として赴かれます。実は、先週、ある教師から草野先生が大会ボランティア登録をなさったと伺いました。
わたしは、3:11以来、何故か、6時過ぎに目が覚めてしまいます。これまでより、早起きになってしまいました。頭の中で、あれこれアレコレ、考えています・・・。先週のこの欄で、「亘理伝道所をステーションにしたディアコニアの必要性と可能性を確信致しました。」と記しました。大会緊急対策局管轄のボランティア派遣は、東仙台教会をステーションにしています。(限られています。)先生方も、すでにそこに赴くように準備されていました。しかし、私の方から、「亘理へ・・・」と打診したわけです。すばやく対応して下さいました。お二人は、私どもとの関係の極めて深い方々でもあります。(そのような方々が、赴かれるとの情報を得たとき、本当にうれしく思いました・・・。)どうぞ、お祈りください。(大会の【ボランティア】派遣は、6月11日までとのことです。大会執事活動委員会「緊急対策本部」のブログより)

★  中部中会議長書記団は、6月4日2時~4時(名古屋教会)、「大震災を覚えての祈祷会」を開催致します。何よりも、祈りこそ、急務であり根本だからです。合わせて、中部中会としてなしうるディアコニアを共に考えるためにも行います。亘理伝道所の目の前には、避難所になっている小学校があります。これほど、ディアコニア実践にふさわしい教会も少ないのでは、とすら思います。

月報「Coram Deo!」の中で、亘理へのディアコニア報告の感想にこうありました。まったく、同感です。「現地の方々は、震災直後の過酷な時期を乗り越え、すでに十分過ぎるほど頑張っておられます。本当に頑張らなくてはいけないのは私たちではないか、との思いが強くしました。」頑張るのは、誰?・・・。

私ども今ここに遣わされています。この地で、「教会の務めに生きる」!ことこそ、使命であり特権です。【預言者】として福音を証しましょう!【祭司】として、神に執り成し祈り、訴えましょう!【王】として、ディアコニア、とりわけ被災者のディアコニアを実践しましょう!

☆  先週、ひとりの委員の義母さまが、実に10年ぶり?でしょうか、来会されました。今年は、「家族伝道」を初めて教会の目標として掲げています!今、伝道新聞作成の準備が奉仕者によって鋭意なされています。 6月12日・19日・16日は伝道月間として連続して伝道説教がなされます。どうぞ、家族伝道のために、祈りを集め、準備しましょう。5月22日の午後の読書会また29日の分かち合いは、「家族伝道のための懇談会」を開催致します。ご自分の家族のために、会員に「奉仕」を求めましょう!知恵を出し合いましょう。 

★ YECが始まりました。○○ちゃんが出席してくれたことは、特別の喜び。地域の子らとの出会いへと・・・。

☆ 夜の祈祷会に、1時間遅れての事でしたが、ひとりの兄弟が遂に出席!長く待っていただけに・・・。喜び!