過去の投稿2011年9月26日

9月25日

 ―牧 会 通 信―

★  この「牧会通信」は、亘理・山元町へのディアコニアの前に記しています。戻りますのが、土曜日の夕刻。もしかすると主日にまたいでしまう可能性もあります・・・。先週の「通信」は、初めてのことかもしれませんが、祈祷会で読みました。このことも、初めて書くのかもしれません。改めて、記してお願い致します。「丁寧に読んでください!」先週は、「愛の手紙」ということが、ここで、議論されました。この欄の名称は、「牧歌通信」です。通信とは、手紙です。教会に生きる仲間たちが、同じ信仰と知識を共有することが、教会形成の土台です。必須のことです。ですから、毎週、これほど、書く牧師もまた珍しいと自分でも思い始めていますが、そして、1週間、牧師をしているなら、書くことは、書くべきことは、山ほど!!あるわけです。愛の通信です。

☆  18日の礼拝式後、多くの方々が、お残り下さり9月のチームの準備をしてくださいました。準備のための準備もあったわけですが、しかし、しみじみと、東北ディアコニアは、出発前の皆さまの奉仕によってのみ可能だということを教えられます。今更、言うまでもありませんが、これは、名古屋岩の上伝道所のディアコニア以外のなにものでもありません。そして厳密に申しますと、8月からは、中部中会のディアコニア支援委員会からの献金15万円も用いていますので、中部中会の働きとしても公的な性格を持ったと言うべきでしょう。

★  聴きとりを行ってお答え下さいました亘理町旧館の仮設入居者の皆さま、35世帯分の物資を、小分けしました。最初は、現地に行ってすることを考えていました。もとより、亘理伝道所に届けさせていただきました物資もありますから、現地でも小分けしますし、一般物資、150世帯分は、まさに現地で小分けしなければなりません。けれども、1時間余り、20名ほどで、力を合わせれば、20時間をはるかに越えた分の奉仕です。現地に行く者は、まさにお訪ねすることに力を注げます。本当に、ありがたいことです。心から感謝致します。

☆  信徒研修会の第二日目、40分のわずかな時間でしたが、議長としての5分の報告、これは、東釜山老会からいただいた90万円の罹災民のための献金によって、ディアコニア支援委員会が設置される大きな力となったことを報告しました。あわせて、老会への礼状の一部を読ませていただき、中部中会が、この愛の献金をどのように用い、応答すべきか、聖霊のお働きを待ち望みました。

★  何より、真理室長のプレゼンは、10分ちょうど。これは、極めて大切なことでありながら、破られがちです。多くの方々に、私どもの働きのほんの一端を、分かち合うこととなりました。手編みのソックスに関心を寄せて、チラシをとられた方も10名余いらっしゃったとのこと。私どもの責任が又、増えたことになります。

☆  浜松伝道所のプレゼンテーションは、20分余り。東仙台の働きは、既に、大会規模で、献金がなされていますから、協力は得られやすいはずです。そして、「泥かき」はできなくとも、文通のディアコニアであれば、どれほどご高齢の方であっても、いへ、年齢を重ねた兄妹こそ、豊かに用いられるはずです。祈ります。
浜松の委員方に差し上げたメール(校正)の中から、一部、皆さまにも、お分かちします。
【~~ディアコニアに生きる教会としての教会形成がいよいよ祝福されますように。 すでに、日曜学校から福島の子らへの物資送付も、忘れていません。力を合わせて、主と隣人に奉仕してまいりましょう。
そして、ペ・ギョンホ牧師が「伝道!」と叫ばれたこと、皆さまには、金起泰先生の指導によって、違和感がないものと思います。 ディコニアと伝道は、異なります。伝道は、教会の使命というより、「存在理由」と言うべきです。それに対して、ディアコニアこそ、使命です。伝道しない教会は、熱狂主義です。つまり、すでに世界が完成し、終末が過ぎたと考えていること、教会を完成した神の国と考えていることになるからです。
ディアコニアは、教会の「しるし」です。ごぞんじの通り、16世紀、福音主義教会は、教会の「標識」を「説教と聖礼典」と告白しました。改革教会は、それに「戒規・訓練」をも加えました。改革教会は、教会訓練のなかでディアコニアをも考えているのです。したがって、教会がディアコニアを欠くなら、キリストの教会がそこにほんとうに存在しているかどうか、その目印となる、一角を喪失することになるのです・・・。
しかもこれは、キリスト者の個人的な働きではありません。皆さまは、わたしがパソコンに向かっているこのとき、社会の一線に遣わされ、ひとりのキリスト者として、責任ある働きをなさっておられます。(もとより、牧師も同じです!)それは、明らかに、ひとりひとり、各自の責任です。(ただし、厳密に申しますと、ここでも、浜松伝道所の会員として、教会から派遣され、仕事をしているという側面を忘れることもできません。その意味で、キリスト者は、全員が『公人』です・・・。)しかし、ディアコニアとは、教会共同体の働きなのです。~】