過去の投稿2011年11月3日

10月30日

 ―牧 会 通 信―

★  先週、上記のように、最初は思いもよらなかったディアコニアの企画が整えられました。教会の自由懇談、ブレーンストーミングの力を思います。「それはダメ。これもダメ・・・。」と意見が出されるとき、会議は力を失って行きます。しかし、「それは良い。でも・・・、こうしたらもっと良くなるかも・・・。」このように膨らんで行くとき、まさに会議の力が発揮されて行きます。わたしがアクリルたわしを編む・・・。心の中で(!)「それは考えられない、無理でしょう!」と突っ込みを入れつつ、しかし、楽しい会議でした。しかし、本当に大丈夫なのかと言えば、神さまのみがご存じでしょう!

☆   「先日は、暖8月に来てもらいました有がたく思って居ります 支援頂き心から御礼申し上げます 寒さに負けない毛布頂き 暖かくすごして居ります。皆様からのガンバレ1言にてガンバって居ります。勝手ながら、返信遅れまして本日となりました。寒さに負けずガンバって居ります。心から御礼申し上げます。○○さん、○○さん、皆さま有りがとうございました。」(亘理旧館仮設入居者より 10月26日着)

★  8月、そして9月にお訪ねした亘理旧館の方からのお便りです。坂元中仮設入居者の方からは、既に4通のお便りをいただき、お返事を差し上げました。(先週、お詫びのお便りも差し上げました。断腸の思いで・・)
返信のお便りを書いて下さる奉仕者も必要となりつつあります。

★★  さて、本日は、教会全体研修会です。まさによき懇談の時となりますようにと祈ります。ただし、時間は、まったく足らないはずです。それだけに、集中した時をと願います。